乳歯が生え変わりでグラグラして食事がしにくい上の子。
基本的に私は、自然に抜けるのを待つ派。
これは、患者さんにも我が子にも同じスタンスです。
特に下の前歯は、永久歯が乳歯の後ろから生えてきても
抜ければ、舌の力で自然に永久歯は前方へ動くし
歯並びは顎の大きさと歯の大きさのバランスなので
急いで乳歯を抜いても、1ヶ月後に自然に抜けても
きれいに並ぶ歯は並ぶ。隙間が足りない歯は並ばない。
最終的な歯並びは変わらないことが多いです。
ただ、上の前歯は後ろから永久歯が生えてくると
かみ合わせが逆になったりすることがあるので抜歯を急ぐ時もあるし
痛くて食事がしにくい、歯磨きができない。などの時は抜歯します。
また、どの歯でもかみ合わせの状態で抜歯が必要なこともあるので
“どうかな?”と思ったら自己判断はぜずに見せてくださいね。
さてさて、前置きが長くなりましたが
何日も食べにくそうな上の子に
「お母さんが抜いてあげようか?」
「いや、絶対抜かんでよ。勝手に抜けるの待つけん。」
仕上げ磨きの時、あんまりグラグラしてるから
「どれくらいグラグラしてるか見てみるね。」
と言いながらグイッと引っ張った。
“ぎゃー 何するん! いたいー!!”
大騒ぎ。
そして、もうひとひねり足りなくて抜けなかった。
「もう少しだから抜いてしまおうよ。」と言う私に
「やめてください。ホントやめて下さい。お願いだからやめて下さい。」
上の子にこんなに真剣にお願いされたことない。
よっぽど痛かったのね。